28 Nov 2012

舞茸、春菊の柚子の香りのペペロンチーノスパゲッティ





今年、新たな発見。
わたしは春菊が大好きらしい。前々から好きだとは思っていたけど。やっぱり大好きだ。
春菊を思い浮かべるだけでこみあげてきてしまう感情、恋人を思い今すぐ会いたい〜なんてきゅんとしちゃう感じ、今すぐ食べたい〜。きゅん。。。

ただ単に体が必要としているだけなのかもしれないが、あの独特の風味がたまらん。
春菊には、鉄分、カルシウムなど、ベジタリアンが不足しがちな体に必要な栄養素がたっぷり。体の声に耳を傾けるのは大事ね。

オリーブオイルをひいたフライパンに舞茸をいれ強火でソテーしかるく塩して、フライパンをななめにしてきのこは上の方に置いて火にあたらないようにして唐辛子とにんにくのスライスかみじん切りを入れ火にかけ色づいたら茹で汁とあったら白ワインふって、春菊の茎の方をななめに薄く切ったものを加え、蓋をして蒸し焼きにして、パスタがゆであがる一分前くらいに葉のざく切りとゆずの皮の千切りを加え、パスタを加え和えて塩こしょう。

蓋をすると素材に早く火が通るしほっといても乳化しやすい気がするのでそうする。


No comments:

Post a Comment