20 Sept 2012

African Roadside Vegetables

In Transkei in s.a. 2004

Stayed here.
Coffee Shack Backpackers
http://www.coffeeshack.co.za/

トランスカイという、昔、独自の行政があった地区にて。その名残でほとんど白人が住んでいないようだった。

そのある路上の風景。自分達が育てた野菜などをこうして売っているのです。

路上や海辺、あちこちで犬がウロついてるんだが、彼らがまた人懐っこくてかわいいのだ。そして色や柄が若干違うものの、同じ顔かたちをしている。混血の行く末か、または純血か。

コーヒーベイのバックパッカーに泊まった。一週間くらい滞在しただろうか。何もない。あるのは芝生とビーチのみ。美しい場所だった。アフリカの子供達と泳いだ。楽しかった。みんな可愛かった。アジア人が珍しいのか、わたしの真っ直ぐな長い黒髪(当時:矯正のツクリモノ)をめずらしそうに、嬉しそうに触っていた。

バッパーに小さな子供達が(自分たちで育てたであろう)麻を売りにきた。
友人Gは、ぼくはローカルだぜ!適正な価格は知っている。そりゃ高過ぎるぜ!Must be joking!
と子供達にかけあっていた。子供相手とはいえ、ビジネストークだ。笑
子供達も生活がかかっている。

ちなみに、写真の子達ではない。この子達は、民謡のような土地の歌を歌って小銭を稼いでいる。

しかも残念なことに、わたしたちはちょうど一番大きなお札しかなくって、小銭を渡してあげられなかった。
ごめんね。

子供達も生活がかかっている。

No comments:

Post a Comment